元公務員webライターの軌跡。

20代で公務員を退職し、フリーランスのwebライターになった海琴(みこと)が、仕事の記録を残していくブログです。

8月の収益報告

こんにちは!

元公務員Webライターの海琴(@mikoto_write)です^^

 

「元公務員」っていらないよなー

北海道好きだから「道民ライター」にしようかなー

あと「海琴」も「みこと」にしちゃおうかなー

など色々考えている今日この頃です。

 

さて、8月の目標達成状況報告と、9月の目標設定ができていませんが、8月の収益を公表します!

 

9月は新しい仕事もやってみたいこともたくさんあるので、ブログの更新はかなり少なくなりそう(^^;)

 

8月の収益報告。どんどん伸びてます!

8月の収益は

135,219円(システム手数料除く)

 

過去最高ですね*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

 

少しずつですが、着実に伸ばせているので嬉しいです♪

 

記事のクオリティを評価されて、ボーナスが貰えたのも初めての経験でした!

 

私が月収を公表する理由

ちなみに、フリーランスが月収を公表することにマイナスイメージを持っている方もたくさんいると思いますが、私は今のところ、20万円に到達するまでは公表を続けようと思っています。

 

なぜかというと、私自身ライターになる前は

「フリーのライターになったら、どれくらい稼げるんだろう」

「生活していけるのかな」

と疑問に思っていて、

実際に収入を公開している方のブログを読んで、

「やり方次第でこれくらい稼げるんだ!」

というイメージができたからです。

 

ある意味、具体的な月収を見ることによって背中を押されたと言ってもいいと思います。

「これくらい稼げるから、こんな嫌な仕事早く辞める」

と決断できたきっかけになりました。

 

だから私も、仕事を辞めたいけど辞めたあとが不安であと一歩が踏み出せないという人のためになればと思って、月収を公表しようと決めました。

 

月収公表反対派の方の意見もよくわかるのですが、私は過去の私のような人のためになれば良いなと思うのです。

 

そして、自身の公務員時代の月収を超えた20万円を、次のゴールとしています。

 

ということで、賛否両論はあると思いますが、しばらく月収報告は続けます。

 

 9月の予定と目標

9月はセミナーや私用がたくさん入っているので、うまくスケジュールを調節しないと大変だなーと思っています。

 

そのため、9月の目標金額はざっくりと、10万円超としておきます!

 

ありがたいことに、先月末から新しいクライアント様と新しいジャンルの仕事をさせてもらっています。

 

始まったばかりなので、単価があまり高くありません。そのため、9月はちょっと様子見の月になるかと。

書けるジャンルが増やせるように、頑張ります!

 

ただし、7年ほど愛用したパソコンが月末に壊れて、新しくmacbookproを購入したので

緊急用として大事に取っておいた預金も大幅に減ってしまいました。

10万超えの臨時出費はイタイ……。

 

それでも月10万円ほど稼げれば、生活費はなんとかなるので、9月は10万円を目標に仕事します!

 

では、9月も頑張りましょう♪(^^)/