元公務員webライターの軌跡。

20代で公務員を退職し、フリーランスのwebライターになった海琴(みこと)が、仕事の記録を残していくブログです。

2017年8月12日(土)

今日の作業報告。

 

美容記事作成

 いつもの継続案件。レギュレーションが変わって書き方も変わった。

でもやっぱり慣れ親しんだテーマは書きやすい。大体書き上げた。

本当は今日中に終わらせたかった。

 

良かったこと&悪かったこと

良かったこと

 やべぇ、浮かばない……。

 

悪かったこと

①お腹壊した。

もう生理の不調はなくなったはずなのに、今日はお腹を壊して1日中グルグル

栄養摂らなすぎておかしくなった?

 

もともとお腹弱いから、公務員時代も度々お腹壊して仕事中トイレにこもってた。

 

フリーランスだといつでもこもれるのはありがたいけど、それで仕事が進まないのは厄介。

 

体調管理も仕事のうちだし、いつも健康でいられるようにしなきゃ。

 

②読書時間があまりにも長かった。

先日届いた本がどれも今の自分に響きすぎて、注意深くじっくりと読んでしまう。

気持ちを整理しながら、時には読み返しながら、じっくりと。

 

でもなんか、仕事が上手くいってないから読書に逃げているだけのような気がする……。

 

読書は大事だけど、仕事をサボって収入が減ったら本も買えなくなるから、本質を見失わないようにしないと。

 

③今日中に終わらせたかった仕事が終わらなかった。

甘ったれてるなー自分。情けなくなる。

 

レギュレーション変わってまだ慣れてないとか、言い訳。そういうの差し引いても無駄時間多すぎ。

 

ここまでわかってるのに仕事が進まない自分、本当に嫌。

 

では、また明日。