元公務員webライターの軌跡。

20代で公務員を退職し、フリーランスのwebライターになった海琴(みこと)が、仕事の記録を残していくブログです。

2017年8月11日(土)

今日の作業報告。

 

テストライティング記事作成

なんとか書き上げた。2,000字なのに全然終わらなかった。美容分野以外のジャンルを書きたいと言いつつ、いざ書いてみるとかなり時間がかかる。

まぁ美容記事も最初は全然スラスラ書けなかったから、多少時間がかかるのは仕方がないとしよう。今のうちに少しでも書けるジャンルを増やしておきたい。

 

美容記事作成

いつもの美容記事作成。

なんだけど、レギュレーションが大きく変わることになって、ひたすら読み込んでいた。確かに変わることで読みやすくなりそう。

 

でも、3カ月間で少しずつ慣れてきてようやくスムーズに書けるようになってきたから、また変わってしまうと作業がより遅くなってしまう。

 

より良いものが作れると信じて対応していかなきゃ。

 

良かったこと・悪かったこと

良かったこと

①テストライティングが提出できた。

新しいジャンルに手を出せて良かった。あとは採用してもらえれば何も言うことはない。

 

②素晴らしい本に出会えた。

最近、過去の嫌な出来事を思い出すことが多かった。それでイライラしたり悲しくなったりで、仕事もうまく進まなかった。

 

それで、こんなんじゃだめだと思って楽天ブックスで本を数冊ポチった。

 

そのうちの1冊が、今読んでいるこちら。

今自分が悩んでいることが、スーッと楽になった気がする。

まだ全部読み終わっていないので、読み終わったら書評も書く。

 

ちなみにジェラトーニは本の内容に全く関係なし。可愛いぬいぐるみをたくさん持っているけど、人に見せる機会もないのでこうして映ってもらうことにした。

 

悪かったこと

①変な時間に寝てしまった。

8時に起きて仕事していたけど頭がずっとボーっとしていて、13時に力尽きて寝た。そしてガッツリ16時まで寝た。寝すぎて頭が痛い。

 

生理期間中に食欲がなくて肉類を全く食べていなかったから、パワーが出ないんだと思う。明日は肉を食べよう。

 

2日間くらい米とうどんと烏龍茶で生活してたもんな……。反省。

 

②契約を取り消した。

新しい案件が欲しくて、8月の初めにいくつか提案した。そのうちの1つはテストライティングも合格して、これからプロジェクトスタート。

 

のはずだったんだけど、色々あって契約取り消しになった。

 

お互い認識の擦れ違いがあったから、一方的にどちらが悪いというわけではない気がするんだけど、ズレがあったのに気付かず応募してしまって申し訳ない気分。

 

また新規案件ゼロになってしまった。

 

雑記

最近本を読むというインプットを全然していなかったから、余計に視野が狭くなっていたのかもしれない。やっぱり本は定期的に読まないと。インプット大事。

 

小さいころから読書大好きだから、本を読むのはとても楽しい。

 

早く吉見さんのWebライター本が読みたいけど、まだ発送にもなっていない。楽天ブックスの予約注文初めて使ったけど、発売日当日に発送されるものじゃないんだな。1つ学んだ。

 

北海道にはいつ届くのかなー。きっと届く前に他のライターさんたちの書評記事をたくさん読むことになるんだろうな。

 

書評記事の上手な書き方を思いっきり盗ませてもらおう。いまだにどうやって書けば良いのかつかめていないから。

 

では、寝すぎて頭痛いので、今日はもう少し起きてます。また明日。