元公務員webライターの軌跡。

20代で公務員を退職し、フリーランスのwebライターになった海琴(みこと)が、仕事の記録を残していくブログです。

2017年8月9日(水)

今日の作業報告。

 

ブログ記事作成

直接依頼を頂いているクライアントから。すごくしっかりと添削してくれるので、成長できて嬉しい反面、ちょっと緊張する。

 

ブログ記事なので、ゆるーい感じで書く。柔らかい文章は苦手だけど、回数を重ねるごとに書きやすくなってる。

 

個人ブログと会社ブログの2種類。500字1200字を2つずつ。

 

テストライティング記事作成

クラウドワークスでメールをもらい、テストライティングを受けることに。

美容じゃないジャンルでも書いてみたい。何が書けるかな。

ジャンルを決めて構成練るだけでも、結構時間かかった。明日完成させる。

 

良かったこと・悪かったこと

良かったこと

①少しだけど仕事ができた。

②本が届いた。

気になって頼んだ本3冊が届いた。順番に読んでいく。できればこのジャンルで自分の経験も交えてサイトを作ってみたい。

 

悪かったこと

①体調が回復しなかった。

生理痛の腹痛・腰痛に加えて下痢。体調最悪。食べないと薬が飲めない→食べたら下痢の悪循環。

 

夏になってから冷たい飲み物をたくさん飲んでたから、生理痛が悪化したのかな。

 

基本常温か温かいのを飲むようにしてたんだけど、暑いと冷たいお茶が飲みたくなっちゃう。

ここ数日涼しいから、なるべく温かいのを飲むようにしよう。

 

②家事をサボった。

昨日からずーっと料理してない。米とか冷凍うどんをチビチビ食べてる。食欲ないんだもん(´Д` )

 

普段から「美味しいものが食べたい!」って思うのが料理の原動力だから、それがないと料理したくない。

 

明日は料理しようかなー。

 

雑記

楽天でポチったマウスが届きました。

レビューで「女性にはちょっと大きいかも」と書かれていたのが決め手でした。私は女性ですが、手が大きいんです。

 

1,000円以下だったけど、今のところ順調。

ワイヤレスだからコードが邪魔にならないし、私の大きい手にフィットする。快適です。これで作業がより捗る。

 

では、また明日。