元公務員webライターの軌跡。

20代で公務員を退職し、フリーランスのwebライターになった海琴(みこと)が、仕事の記録を残していくブログです。

2017年8月7日(月)

今日の作業報告。

 

美容記事作成

執筆、口コミ選定、装飾全て終了。今日中には絶対終わらないと思ってたけど、なんとか終わらせられた。やっぱり1万字オーバー。

口コミ選定がスムーズに進んだのと、だらだらできないカフェでの作業が勝因。

 

やっぱり単純にだらけている時間が長いんだなー。

ちゃんとやれば2日間で終わったもんね。今めっちゃしんどいけど。 

 

良かったこと・悪かったこと

良かったこと

①提案が1つ通った。

今まで経験のなかった新しいタイプの記事を執筆することになった。ジャンルはおなじみの美容。より説得力のある文章を書くために必要な経験だと思うから、頑張る。

 

②仕事に集中して、目標以上のところまで終わらせた。

今日はカフェでお仕事。サボれない環境だからめちゃくちゃ捗った。

 

コメダで6時間、帰宅してから2時間仕事で合計8時間

 

普段どれだけゆるく仕事しているかがよくわかる……。めっちゃ疲れたよ今日。

 

公務員時代は8時間どころか残業含めて10時間くらい毎日仕事してたんだけどな。それで毎日普通に過ごしてたんだけど。

 

あ、普通には過ごしてなかったな。

 

「仕事行きたくないー!!!」ってギャン泣きして駄々こねて、彼氏になだめてもらってようやく出勤っていうのが何回もあった。笑

メンタルは全然普通じゃなかったな。笑

 

悪かったこと

①筋トレとラジオ体操サボった。

もう宣言する。今日はサボる。これ投稿したら今日は寝る。もう眠い……。

 

明日は多分生理始まるから、使いものにならないだろうな。

明日は美容じゃない記事をゆっくり調べながら書くことにしよう。

 

雑記

美容ではない分野で専門分野を作りたくて、今一番関心のある分野の本を数冊買ってみた。楽天お買い物マラソン万歳。早く届かないかな。

 

吉見さんのライター本も早く読みたい。これも楽天で予約済み。

 

8月11日発売ってなってるけど、北海道だからしばらく届かないだろうなぁ。

普段は北海道だから時間かかるって言われても普通に待てるけど、今回は一刻も早く手元に届いてほしいー!早く読みたい!

 

では、また明日。