元公務員webライターの軌跡。

20代で公務員を退職し、フリーランスのwebライターになった海琴(みこと)が、仕事の記録を残していくブログです。

2017年8月5日(土)

今日の作業報告。

 

美容記事作成

昨日と一昨日の続き。やっと完成。目安文字数9,000字のところ、引用やツール等々も含めて最終的に14,000字オーバー。詰め込みすぎたかな?

「必要な情報が盛り込まれているのであれば、多くなってもOK!」というタイプのクライアント様だけど、もう少し適度な文字数を意識しよう。

この案件以外は、1,000文字って言われたら1,003字にするくらい良い感じに収めているんだけどなぁ。

 

今日はこの美容記事執筆と口コミ選定、文字装飾して納品で1日使ってしまったー。

口コミ選定は大変だけど、当分続く仕事だから効率的なやり方を覚えないと。

 

文字の装飾は、どこを強調して読んでもらうかと読者のことを考えてするから楽しい。強調部分だけ拾って読んでも、大体の意味が伝わるように工夫したい。

 

今日の良かったこと・悪かったこと

良かったこと

①朝8時に起きられた。

②美容記事を完成させた。

③長い付き合いのクライアントとの交渉に踏み切った。

④筋トレとラジオ体操した。

 

悪かったこと

①掃除をサボった。

 

基本的に面倒くさがりなので、すぐに家事をサボってしまう(^^;) 昨日料理したのが無くなったから、明日は料理もしないと。

 

雑記

お笑いが大好きなので、休憩中にはyoutube漫才コントを見ることが多いです。最近懐かしくてあたりまえ体操を何度も繰り返し見ています。

 

そして毎日運動不足解消のために「ラジオ体操」をしているのですが、これもyoutubeで流します。

 

そしたら今日youtubeの「あなたへのおすすめ」が

 

 

になっていました。

 

「お前、体操なら何でも良いんだろ?」youtubeに言われた気分です。

 

もうラジオ体操の代わりにラララライ体操しようかな。

 

では、もう少しだけ仕事してから寝ます。また明日。