元公務員webライターの軌跡。

20代で公務員を退職し、フリーランスのwebライターになった海琴(みこと)が、仕事の記録を残していくブログです。

7月の収益報告!!ついに大台突破したぞー!

こんにちは!元公務員Webライターの海琴(@mikoto_write)です^^

 

先ほど7月の月収が確定しましたので、公開したいと思います! 

 

 

7月の月収発表!!

7月の収益は、

110,957円(システム手数料除く)

 

ついに!

あこがれの!!

10万円突破ー!!!!!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

未経験で専業ライターになってから4ヶ月。ついに桁を1つ増やすことができました✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

専業としてやっていくには、10万じゃまだまだ足りない。

というか専業でやってたのに4カ月もかかったのか。

そもそも収入を得られる目処も立っていないのにフリーランスになるなんて、無謀。

 

などなど、色々な言葉が聞こえてきそうですが笑

私は純粋に、10万円を自力で稼げたことがとても嬉しいです♪ 喜びのハードルが低くたって構わない!とにかく嬉しいんです(*^_^*)

 

在宅フリーランスなんて稼げない、と面と向かって言われたこともありましたが、未経験でもコツコツ取り組めば、自立して生活できるくらい稼ぐことができると証明できたんじゃないかと思います^^

 

良いクライアントさんに恵まれ、twitterでは他のライターさんの活動を見てやる気をもらい、周りの人から良い影響を受けてここまでこれたと思います。

これまで私に関わってくれた皆さん、どうもありがとうございます!

 

もちろんこれからもっともっと収入を増やして行きたいので、目標はどんどん高くしていくつもりです♪

 

8月の目標記事にも書きましたが、8月は少し伸ばして13万円を目標にしました!また達成できるように頑張るぞー\( ˙ω˙ )/

 

ちなみにササッとエクセルで作った収益推移は、こんな感じです!

f:id:mikoto-koto:20170804174052p:plain

 

継続案件の比率

現在継続している案件の比率は、

  • ランサーズ:30%
  • クラウドワークス:40%
  • 直接依頼:30%

件数で見たらこんな感じですが、金額でいうとクラウドワークスがダントツです。

8月は新しい案件を見つけるべく、新しいものに提案をしていこうと思っているので、ランサーズが少し増えるのかなーと予想しています♪良い仕事見つけたいな(*^_^*)

 

相変わらずメインは美容・健康記事ですが、今後はもっと幅広いジャンルで書けるようになりたいと思っています!どんなジャンルを開拓しようか、迷い中です~。

 

最近いただく依頼。良いものも微妙なのも。

最近、ランサーズでもクラウドワークスでもいくつかお仕事の依頼を頂きました。

内容が魅力的で単価も悪くないというものもありましたが、目を疑うような依頼もいくつか見られました。

例えば、こちら。

1,000文字が5記事で、1,080円。

はぁ?

って思ってしまいました^^;

 

もちろん応募はしませんが、こんな依頼が平気で来るのはちょっとどうかと思ってしまいますね。ライターを馬鹿にしすぎじゃないですか?

 

私はまだ専業ライターになって4カ月ですが、良い記事を書こうという気持ちは常に持っていますし、ライターとしての意地やプライドもあります。良い記事を書くためにリサーチにも時間をかけますし、構成も何度も練り直します。

 

それなのに、こういうあり得ない価格帯の依頼が来ると、業界全体の質が低下してしまいそうで怖いなーと思ってしまいますね。

 

まだまだ駆け出しのライターですが、決して安売りすることなく、きちんと評価してくれるクライアント様と契約をしようと改めて決意しました!

 

では、昨日決めた8月の目標達成に向けて、仕事に戻ります☆

mikoto-web-writing.hatenablog.com

 

10万円突破を喜びつつ、気を抜かないで頑張ります(*^^)v