元公務員webライターの軌跡。

20代で公務員を退職し、フリーランスのwebライターになった海琴(みこと)が、仕事の記録を残していくブログです。

7月の反省と、8月の目標

 こんにちは!

元公務員Webライターの海琴(@mikoto_write)です^^

 

今日は7月の頭に立てた、1カ月の目標がどれだけ達成できたのか振り返ってみたいと思います♪

mikoto-web-writing.hatenablog.com

さらに、8月の目標も立てました!

 

7月の目標達成状況

まずは7月の達成状況についてです(*^^)v

①月収10万円達成:?

これは全ての案件の支払額が確定していないため、未定です。計算上は手数料を差し引いても10万円以上になっているはず……!

8月上旬には確定するはずなので、わかり次第7月の報告記事を執筆しようと思います♪

 

②たくさん遊ぶ!そしてブログの記事にする:○

7月はしっかり遊んで、ブログの記事にもできました!ニセコでのキャニオニング劇団四季など。

(初めて行ったジャズライブについても書くつもりだったのですが、私にはまだジャズの良さは分からないようで爆睡してしまったので笑、結局書きませんでした)

経験したことを記事にするのは楽しいのですが、価値のある情報として残すのは難しいなーと痛感しました。

 

③振り回されずに、仕事時間を確保する!:○

これはそこそこ守れました!遊びの時間を確保しつつ、それ以外の時間に仕事ができたので、きっとフリーランスになってから1番効率よく仕事ができたと思います!

 

④ブログの更新頻度をもう少し増やす!:△

6月は全然ブログを更新していなかったので、それに比べると7月は更新したかなーと思いました。7月中旬までは。

月収10万円を達成するために結構詰めて作業をしていたため、中旬~下旬は更新ができなかったですね。遊びに行ったりしなかったので、ネタを考えていなかったというのもありますが。

 

でも8月はブログのネタになりそうな遊びの予定も立てていないので、どうしようかなーと思っています。いっそのこと8月は、日々の作業報告をしていくことにしようかなーと考えたり。

毎日「今日は○時間でこれだけ進みました!」と報告すると、「今日もこれしかできなかった……」と比べて勝手に落ち込みそうなんですよね^^; だったら計画に沿って黙々と作業していった方が良いような。

 

とりあえず試験的に作業報告をしてみようと思います^^

 

⑤朝型に切り替える!:×

これは、ダメでしたね~笑

7月中旬くらいまではきちんと朝起きていたのですが、1度狂ってしまうとなかなか治せず、結局7月下旬からずっと夜型です;

夜型にすると捗る感じがするんですが、たまに無性にイライラするのは生活リズムが狂っていることが原因だと思うので、8月こそは朝型に切り替えます!!

 

8月の目標を立ててみた

ここからは、7月の反省を踏まえつつ、8月の目標を書いていこうと思います!

 

①月収13万円

7月に目標としていた月収10万円は達成できているはずなので、8月は少し増やして13万円を目標にしようと思います!

行きたいところややりたいことがたくさん増えてきたので、1つでも多く実現させるためにも、もっと稼ぎたいです(*^_^*)

 

②新規案件獲得

7月は新規の提案などはせず、継続案件のみで仕事をしていたのですが、それで少し困ったことがありました。

いつも途切れず依頼をいただける案件が不足して、仕事をしたくてもできない日があったのです。

 

複数のクライアント様と契約させていただいているので、リスクの分散をした気になっていたのですが、甘かったです。

文字単価や文字数などバラバラのものしか持っていなかったため、稼ぎ頭としている案件(1文字1円、8,000~1万字)ができなかったのが痛かったです。

今後は同じような文字単価と文字数の案件を増やしていって、きちんとリスクを分散します。

 

現在ランサーズで気になったものに提案を行っていますが、どれだけ通るのかは謎です。通りますように!!

 

③日々の仕事の進捗状況報告をブログに書く

8月はシンプルに仕事の報告をブログにアップしていこうかと思います。とりあえず試験的にやってみて、作業ができなかったと自己嫌悪に陥るようならストップします。

自己嫌悪に陥らないように毎日たくさん仕事するのがベストなんですけどね笑

 

④夜型を朝型に切り替える!

これは7月に達成できなかったので、8月に持ち越しです!どうしてもズルズルと夜まで仕事をしてしまうので、スパッと辞めて寝て、朝から仕事をする生活習慣を身につけたいです!

 

以上、7月の反省と8月の目標でした☆

数日後には7月の月収も報告できると思うので、気が向いたら読んでやってくださいね(*^_^*)