元公務員webライターの軌跡。

20代で公務員を退職し、フリーランスのwebライターになった海琴(みこと)が、仕事の記録を残していくブログです。

夏のニセコで、キャニオニングに挑戦!

 

こんにちは!

元公務員Webライターの海琴(@mikoto_write)です^^

 

先日、北海道ニセコ町に1泊2日で遊びに行ってきました!

 

今回のニセコ訪問のメインイベントは……

キャニオニング

です!!

 

 

キャニオニングって何?

キャニオニングは、キャニオン(渓谷)で遊ぶフランス発祥のスポーツです。

ウエットスーツとライフジャケットを着て、川を歩いたり流されたり、滝壺にジャンプしたり。

f:id:mikoto-koto:20170713222623j:plain

流されたり……(当日撮ってもらった写真です)。

 

特別な道具を使わずに、自分の身体全体で自然を感じることができます(^^*)

 

大部分は川を歩いて移動するのですが、流れのあるところではプカーと浮いて流されて楽しめますし、

高いところから滝壺にジャンプするのはとてもスリルがあります!

崖から滝壺を見下ろした時の脚の震えったらもう……笑

 

f:id:mikoto-koto:20170713222805j:plain

(これまた当日撮ってもらった写真。飛び込む直前の怖さはとんでもないです……。)

 

大自然を身1つで感じられるというのが、キャニオニングの1番の魅力ですね♪

 

キャニオニングをしたい!ツアーの料金やオプションは?

ニセコでキャニオニングをしたいと思ったら、ツアーに参加しましょう!

ガイドさんが川の流れの強さを確認しながら先導してくれるため、安心して流れることができます^^

 

ツアーを行っている会社は複数あり、「ツアー中に撮った写真付き」、「周辺のホテルで使える温泉券付き」、「コテージ宿泊料金とBBQ代込み」などオプションが用意されたプランもありますので、気に入ったものを選んでくださいね♪

 

料金は会社やプランによって異なり、5,000〜9,000円くらいが相場のようですね。

 

ちなみに私は、写真&温泉券付きで5,400円というツアーに参加しました。

 

ツアーの写真は別途購入というスタイルが多い中、この価格で写真ももらえるのは嬉しいポイントでした!

しかし、プロのカメラマンがいるわけではなく、ガイドさんが撮っているため、写真に収めてほしい瞬間が撮れていなかったり、クオリティは微妙でした。

 

会社によってはガイドさんの他に、カメラマンも同行するツアーを行っている会社もありますので、写真がほしい方はそちらを選ぶと良いかもしれません!

 

キャニオニングをするために必要なものは?

キャニオニングに参加する場合、ウエットスーツ、ヘルメット、ライフジャケット、リバーブーツ、手袋など必要なものはツアー料金に含まれています。

 

参加者が用意するものは、水着、タオル、着替えのみ!

 

ウエットスーツを着ていてもずぶ濡れになるため、下には水着を着ておくと濡れても不快感がありません。

布製のTシャツやショートパンツだと、水を吸ってしまって動きづらくなるのでおすすめできません。

 

また、ツアー終了後に着替える際、濡れた体を拭くためのタオルと、着替えが必要になります。

 

タオルと着替えは多めに持って行った方がいいですね。川のにおいはしばらくついて回るので、コテージで洗濯したりするのがおすすめです。笑

 

冬だけじゃない!夏のニセコのおすすめアクティビティ

ニセコといえば、雪が降り積もるニセコアンヌプリ!

という感じで、ニセコはスキーやスノーボードなどの冬のアクティビティを楽しむ場所として人気を集めています。

 

実際にニセコでアクティビティのガイドをしている方も、冬はかなり観光客が多いけれど、夏はそうでもないと言っていました。

 

しかし! ニセコで楽しめるものはウインタースポーツだけではないのです!

 夏に大自然を満喫できるアクティビティも、とても楽しいんです(*^_^*)

 

私が体験したことがあるのは、先日のキャニオニングと、数年前に参加したラフティングです♪

 

ラフティングは数人でボートを漕いで移動するんですが、楽しいですよ〜!

ガイドさんにわざとボートをひっくり返されたり、滝つぼにジャンプしたりでこれまたずぶ濡れになります。笑

 

ただ、ラフティングはみんなでボートを漕がなければ進まないので、翌日腕がかなり筋肉痛になります^^;

日頃の運動不足が確実にバレますね。笑

 

ニセコは冬というイメージがありますが、夏もとっても楽しいので、北海道に遊びにきたときには是非、夏のニセコでアクティビティを楽しんでくださいね♪^^