元公務員webライターの軌跡。

20代で公務員を退職し、フリーランスのwebライターになった海琴(みこと)が、仕事の記録を残していくブログです。

久しぶりの投稿。。。7月の目標を立てました!

こんにちは!元公務員Webライターの海琴(@mikoto_write)です^^

 

かなりお久しぶりなブログ投稿になってしまいました……。

完全に言い訳ですが、ちょっと6月は色々ありまして^^;

 

まだ6月の収入は確定していませんが、かなり厳しい状況になっているかと思います。6月に10万円達成したかったんだけどなー(>_<)

 

終わったことを悔やんでも仕方ないので、7月の目標をここに記します!

7月の目標!収入やら生活スタイルやら。

7月の目標は、以下のとおりとしたいと思います!

①月収10万円達成!

6月に住民税国民健康保険の支払通知書が来て驚愕しました(゜_゜)

これは早く稼げるようにならないと、本当にまずいことになるぞと痛感しましたね……。

そのため、6月の目標としていた月収10万円を、7月で絶対に達成します!

②たくさん遊ぶ!そしてブログの記事にする!

7月は会社員の友達も夏休みが取れるということで、遊ぶ予定がそれなりに入っています^^

もちろん、遊ぶことなく全ての時間を仕事にあてれば、月収10万円も余裕で超えられるのはわかっているのですが、私はどうしても遊びたいです。

自分も周りも独身で、自由に遊びまわれるチャンスはこの先どんどん減ってしまうかもしれないですし。

何より、公務員時代に全然遊びに行けなかったのが悔しかったから!!!

(度重なる残業、休日出勤、出張により……。)

 

ただ、遊ぶだけでは終わらせないようにしようと思います!

7月はブログのネタになりそうな遊びの予定がいくつか入っていますので、それをブログの記事として残します!^^

せっかくブログを開設したので、仕事の報告だけではなく、色々な記事を書いてみようと思います♪

 

ちなみに予定としては、劇団四季」「ジャズライブ」「北海道ならではの自然体験」

このあたりが書けそうかなーと思っています!

(今書いて表明しておくことで、サボることは許されない環境を作りました!笑)

 

③振り回されずに、仕事時間を確保する!

これは色々な意味を込めています。

6月はちょっと辛いことも重なって、気持ちの切り替えがうまくいかず、仕事が全然捗らない時期がありました。

 

6月は気持ちの切り替えができずに時間が過ぎてしまったので、7月は何が起きても動じず、しっかり仕事時間を確保したいと思います!

 

幸い、活躍されているライターさんをTwitterでフォローして、参考になることをバンバンリツイートさせてもらっているので、それを気持ちの切り替え材料としながら仕事を頑張ろうと思います^^

 

④ブログの更新頻度をもう少し増やす!

6月のブログは残念ながら、5月の収益報告しかできませんでした。仕事が全然できていない時期があって、それをカバーするために仕事を優先させた結果です。

色々なことに振り回されずにしっかり仕事をすれば、ブログを書く時間だって十分につくれるはずなので、7月はブログをもう少し更新します!

 

ただ、あくまでもライター業で10万円達成することがメインの目標なので、ブログは多くても数回程度になってしまうかなーと^^;

 

Twitterで多くのブロガーさんの参考になる記事をリツイートして、知識だけは少しずつつけているので、それをブログで実践していけたらいいなと思います!

 

もう少し気楽にブログを書けるようになれば、スピードも質も上がると思うので、少しずつ練習していこうと思います^^

 

⑤朝型に切り替える!

いつでも仕事の時間が取れると思うと、どうしても深夜に作業をすることが多くなってしまいます。

元々とても朝が弱くて、公務員時代は本っ当に起きるのが辛かったタイプなんです。一緒に住んでいた彼氏に起こしてもらって、なんとか毎日出勤していたくらい。笑 あぁ情けない。笑

 

深夜は周りが静かなこともあり、かなり作業が進むのですが、午前4時に寝て昼11時くらいに起きたときの絶望感がすごくて……。

時間的には7時間くらい十分寝ていたんですが、「午前中を無駄にしてしまった」感がすごいんですよね。

 

そのため、毎日起きてから絶望を感じるくらいなら、ちゃんと午前中から作業できるように生活スタイルを整えよう!と思います。

一般的な早起きは難しいですが、せめてお昼に起きることのないように。午前中から仕事ができるように。調整したいと思います^^

 

以上、7月の目標を挙げさせていただきました!

なんとか月収を達成できるように、そしてブログの更新頻度も増やせるように、頑張ります!!