元公務員webライターの軌跡。

20代で公務員を退職し、フリーランスのwebライターになった海琴(みこと)が、仕事の記録を残していくブログです。

フリーランスのwebライター、始めました。

はじめまして!2017年4月からフリーランスのwebライターを始めました、

海琴(みこと)と申します。

 

このブログでは、私がwebライターとして

何をすればどれだけ稼げるのか?

どうすればライティング力を向上できるのか?

を記録として残していこうと思います^^

 

自分の軌跡をいつでも振り返られるように、

そしてwebライターになりたいけれど、実際どれだけ稼げるのか

疑問に思っている方の参考になるように、

更新を頑張ります!

 

 

それでは、簡単に自己紹介をします(^^)/

 

  • 名前:海琴(みこと)
  • 年齢:20代
  • 学歴:大卒(文系)
  • 職業:webライター
  • 趣味:読書、旅行、ゲーム、観劇、お笑い
  • 好きなこと:ひたすら眠ること、趣味に没頭すること
  • 苦手なこと:早起き、上手く会話を続けること

 

 

さて、3月末で前職を辞めてフリーランスのwebライターになったわけですが、

正直、何をすればどれだけ稼げるのか、

どうすればライティング力を向上させられるのか。

 

よくわかっていません!!!

 

今後フリーランスとしてやっていく人とは思えない発言でしたが・・・笑

とにかく前職を一刻も早く辞めたくてたまらなかったため、

フリーランスになるための準備もほとんどせずに、

ほぼ勢いで退職をしてしまいました。笑

 

一応、ネットビジネスやwebライティングについては勉強してきましたが、

前職がかなり忙しく、実際にwebライターとして実績を積めないまま退職しました。

そのため、実績も何もない状態で、いきなりフリーランスという、

なかなか前途多難なスタートを切っております!笑

 

とりあえず、退職前に準備したことを以下にまとめてみます。

  • クラウドソーシングサービスに登録
    (ランサーズ、クラウドワークス、サグーワークス)
  • webライティング能力検定1級の取得
  • ライティング力向上のためのセミナーに参加申し込み(5月からスタート)
  • ネットビジネスについて学ぶメルマガに多数登録
  • ネットビジネスに関する情報商材を多数購入
  • アフィリエイトサイトに登録
  • ホームページの作成

 

仕事を辞める!と決意してからネットビジネスについて学び、アフィリエイトを学んだりホームページを作成したり色々挑戦してみましたが、結局うまくいかずに挫折してしまいました。将来的には自分でホームページを作成して情報発信をしたいと思っていますが、まずは、

 

  • 人のためになる記事を作成する能力をつけること
  • フリーランスのwebライターとしての実績を積むこと

 

を目的として活動していくことに決めました!

 

 

そこで、まず4月は

クラウドソーシングサービスを利用してwebライティングの仕事をすると、

1カ月でどれだけ稼げるのか」

について、検証してみたいと思います!

 

大手クラウドソーシングサービスのランサーズを利用して、

主にプロジェクト形式のライティング案件でどれだけ稼げるかを確かめたいと思います。

 

引っ越し直後のため自宅でインターネットが使えず、来週までカフェに通って作業をするという、まず作業環境が整っていない状態でのスタートとなりますが笑

とにかく4月はがむしゃらに、ランサーズのライティング案件をこなしていこうと思います!

 

つたない文章のブログですが、今後もよろしくお願いいたします(*^_^*)