元公務員webライターの軌跡。

20代で公務員を退職し、フリーランスのwebライターになった海琴(みこと)が、仕事の記録を残していくブログです。

7月の収益報告!!ついに大台突破したぞー!

こんにちは!元公務員Webライターの海琴(@mikoto_write)です^^

 

先ほど7月の月収が確定しましたので、公開したいと思います! 

 

 

7月の月収発表!!

7月の収益は、

110,957円(システム手数料除く)

 

ついに!

あこがれの!!

10万円突破ー!!!!!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

未経験で専業ライターになってから4ヶ月。ついに桁を1つ増やすことができました✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

専業としてやっていくには、10万じゃまだまだ足りない。

というか専業でやってたのに4カ月もかかったのか。

そもそも収入を得られる目処も立っていないのにフリーランスになるなんて、無謀。

 

などなど、色々な言葉が聞こえてきそうですが笑

私は純粋に、10万円を自力で稼げたことがとても嬉しいです♪ 喜びのハードルが低くたって構わない!とにかく嬉しいんです(*^_^*)

 

在宅フリーランスなんて稼げない、と面と向かって言われたこともありましたが、未経験でもコツコツ取り組めば、自立して生活できるくらい稼ぐことができると証明できたんじゃないかと思います^^

 

良いクライアントさんに恵まれ、twitterでは他のライターさんの活動を見てやる気をもらい、周りの人から良い影響を受けてここまでこれたと思います。

これまで私に関わってくれた皆さん、どうもありがとうございます!

 

もちろんこれからもっともっと収入を増やして行きたいので、目標はどんどん高くしていくつもりです♪

 

8月の目標記事にも書きましたが、8月は少し伸ばして13万円を目標にしました!また達成できるように頑張るぞー\( ˙ω˙ )/

 

ちなみにササッとエクセルで作った収益推移は、こんな感じです!

f:id:mikoto-koto:20170804174052p:plain

 

継続案件の比率

現在継続している案件の比率は、

  • ランサーズ:30%
  • クラウドワークス:40%
  • 直接依頼:30%

件数で見たらこんな感じですが、金額でいうとクラウドワークスがダントツです。

8月は新しい案件を見つけるべく、新しいものに提案をしていこうと思っているので、ランサーズが少し増えるのかなーと予想しています♪良い仕事見つけたいな(*^_^*)

 

相変わらずメインは美容・健康記事ですが、今後はもっと幅広いジャンルで書けるようになりたいと思っています!どんなジャンルを開拓しようか、迷い中です~。

 

最近いただく依頼。良いものも微妙なのも。

最近、ランサーズでもクラウドワークスでもいくつかお仕事の依頼を頂きました。

内容が魅力的で単価も悪くないというものもありましたが、目を疑うような依頼もいくつか見られました。

例えば、こちら。

1,000文字が5記事で、1,080円。

はぁ?

って思ってしまいました^^;

 

もちろん応募はしませんが、こんな依頼が平気で来るのはちょっとどうかと思ってしまいますね。ライターを馬鹿にしすぎじゃないですか?

 

私はまだ専業ライターになって4カ月ですが、良い記事を書こうという気持ちは常に持っていますし、ライターとしての意地やプライドもあります。良い記事を書くためにリサーチにも時間をかけますし、構成も何度も練り直します。

 

それなのに、こういうあり得ない価格帯の依頼が来ると、業界全体の質が低下してしまいそうで怖いなーと思ってしまいますね。

 

まだまだ駆け出しのライターですが、決して安売りすることなく、きちんと評価してくれるクライアント様と契約をしようと改めて決意しました!

 

では、昨日決めた8月の目標達成に向けて、仕事に戻ります☆

mikoto-web-writing.hatenablog.com

 

10万円突破を喜びつつ、気を抜かないで頑張ります(*^^)v

7月の反省と、8月の目標

 こんにちは!

元公務員Webライターの海琴(@mikoto_write)です^^

 

今日は7月の頭に立てた、1カ月の目標がどれだけ達成できたのか振り返ってみたいと思います♪

mikoto-web-writing.hatenablog.com

さらに、8月の目標も立てました!

 

7月の目標達成状況

まずは7月の達成状況についてです(*^^)v

①月収10万円達成:?

これは全ての案件の支払額が確定していないため、未定です。計算上は手数料を差し引いても10万円以上になっているはず……!

8月上旬には確定するはずなので、わかり次第7月の報告記事を執筆しようと思います♪

 

②たくさん遊ぶ!そしてブログの記事にする:○

7月はしっかり遊んで、ブログの記事にもできました!ニセコでのキャニオニング劇団四季など。

(初めて行ったジャズライブについても書くつもりだったのですが、私にはまだジャズの良さは分からないようで爆睡してしまったので笑、結局書きませんでした)

経験したことを記事にするのは楽しいのですが、価値のある情報として残すのは難しいなーと痛感しました。

 

③振り回されずに、仕事時間を確保する!:○

これはそこそこ守れました!遊びの時間を確保しつつ、それ以外の時間に仕事ができたので、きっとフリーランスになってから1番効率よく仕事ができたと思います!

 

④ブログの更新頻度をもう少し増やす!:△

6月は全然ブログを更新していなかったので、それに比べると7月は更新したかなーと思いました。7月中旬までは。

月収10万円を達成するために結構詰めて作業をしていたため、中旬~下旬は更新ができなかったですね。遊びに行ったりしなかったので、ネタを考えていなかったというのもありますが。

 

でも8月はブログのネタになりそうな遊びの予定も立てていないので、どうしようかなーと思っています。いっそのこと8月は、日々の作業報告をしていくことにしようかなーと考えたり。

毎日「今日は○時間でこれだけ進みました!」と報告すると、「今日もこれしかできなかった……」と比べて勝手に落ち込みそうなんですよね^^; だったら計画に沿って黙々と作業していった方が良いような。

 

とりあえず試験的に作業報告をしてみようと思います^^

 

⑤朝型に切り替える!:×

これは、ダメでしたね~笑

7月中旬くらいまではきちんと朝起きていたのですが、1度狂ってしまうとなかなか治せず、結局7月下旬からずっと夜型です;

夜型にすると捗る感じがするんですが、たまに無性にイライラするのは生活リズムが狂っていることが原因だと思うので、8月こそは朝型に切り替えます!!

 

8月の目標を立ててみた

ここからは、7月の反省を踏まえつつ、8月の目標を書いていこうと思います!

 

①月収13万円

7月に目標としていた月収10万円は達成できているはずなので、8月は少し増やして13万円を目標にしようと思います!

行きたいところややりたいことがたくさん増えてきたので、1つでも多く実現させるためにも、もっと稼ぎたいです(*^_^*)

 

②新規案件獲得

7月は新規の提案などはせず、継続案件のみで仕事をしていたのですが、それで少し困ったことがありました。

いつも途切れず依頼をいただける案件が不足して、仕事をしたくてもできない日があったのです。

 

複数のクライアント様と契約させていただいているので、リスクの分散をした気になっていたのですが、甘かったです。

文字単価や文字数などバラバラのものしか持っていなかったため、稼ぎ頭としている案件(1文字1円、8,000~1万字)ができなかったのが痛かったです。

今後は同じような文字単価と文字数の案件を増やしていって、きちんとリスクを分散します。

 

現在ランサーズで気になったものに提案を行っていますが、どれだけ通るのかは謎です。通りますように!!

 

③日々の仕事の進捗状況報告をブログに書く

8月はシンプルに仕事の報告をブログにアップしていこうかと思います。とりあえず試験的にやってみて、作業ができなかったと自己嫌悪に陥るようならストップします。

自己嫌悪に陥らないように毎日たくさん仕事するのがベストなんですけどね笑

 

④夜型を朝型に切り替える!

これは7月に達成できなかったので、8月に持ち越しです!どうしてもズルズルと夜まで仕事をしてしまうので、スパッと辞めて寝て、朝から仕事をする生活習慣を身につけたいです!

 

以上、7月の反省と8月の目標でした☆

数日後には7月の月収も報告できると思うので、気が向いたら読んでやってくださいね(*^_^*)

真夏日の北海道、エアコンなしで快適に在宅ワークをするコツ

こんにちは!

元公務員Webライターの海琴(@mikoto_write)です^^

 

ここ数日、とんでもない暑さですよね~

北海道は125年振りの猛暑なんだとか……(°Д° )

 

北海道は冬が長く寒いことから、暖房器具は充実している家が多いのですが、冷房器具は扇風機のみ!という家庭も少なくありません。

 

そんな中、今年は7月から30℃超えの真夏日続出。

それでも部屋は断熱材ガッチリで、クーラー・エアコンの類はナシ。室温も平気で30℃を超えています。

暑くて仕事に集中できないどころか、下手すれば熱中症で倒れるレベルです。

 

というわけで、冷房器具は扇風機しかない北海道に住んでいる在宅ライターの海琴が、最近実践している「涼しく快適に仕事をするコツ」をご紹介します!

 

 

コツ①保冷剤を首に固定する

手軽に涼む方法としておすすめなのが、保冷剤で首を冷やすことです。

長めのタオルなどで保冷剤をくるんで首に巻き、首の後ろの頸動脈を冷やすと、簡単に体温を下げることができるんです^^

 

仕事中ももちろんですが、メイクをするときに汗を止めたい場合にもおすすめですよ♪

 

これは寝るときにも使えます!

寝るときには枕の代わりに氷枕を使用すると、頭や首が冷やされて、冷房がなくてもヒンヤリ涼しく寝られますよ^^

 

コツ②水筒やタンブラーを常に手元に用意する

熱中症を予防するためには、とにかく水分補給をこまめにすることが必須です。しかし、コップに飲み物を入れておくだけでは、すぐにぬるくなってしまいます。

 

水筒やタンブラーなど、保冷効果のあるものに飲み物を入れておきましょう!

 

ただし、冷たいものの飲み過ぎは冷え性など体調不良を招く原因になってしまいます。

夏は冷たい飲み物を口にする機会が多いため、食事の際に味噌汁などの温かいものを飲むなど、程よく内臓を労ってあげるのも忘れずに^^

 

コツ③扇風機を賢く使う

クーラーがなく、扇風機しかない場合は、なかなか部屋が冷えなくて大変ですよね。

扇風機を使う場合には、少し工夫をすることで劇的に涼しくなりますよ!

 

  • 扇風機の後ろ濡れタオルをかける
  • 扇風機の前に凍らせたペットボトルを置く
  • 扇風機の前に氷水を入れた洗面器を置く

 

濡れタオルを扇風機の前に書けるという説もあるみたいですが、後ろにかけることで扇風機が冷たい空気を取り込んでくれるため、涼しくなります♪

 

コツ④それでも暑ければ、とっとと脱出!

色々ご紹介しましたが、「それでも暑い! 仕事に集中できない!」というときは、無理に部屋に籠ることはありません!

とっとと近くのカフェや図書館に逃げましょう!

 

暑いのを我慢して具合悪くなってまで、家にいる必要はありません。

どうしても暑くて部屋にいたくないのであれば、涼しい場所に行きましょう。

 

私も暑さに耐えられなくなった日は、近くのカフェに行くことにしています。たまに行くと仕事が捗るのでいいですよ♪

 

当たり前のことばかり書いてしまいましたが、実際に私が試したものだけを集めてみました!少しでも皆さんの暑さ軽減に役立てば嬉しいです♪^^

夏のニセコで、キャニオニングに挑戦!

 

こんにちは!

元公務員Webライターの海琴(@mikoto_write)です^^

 

先日、北海道ニセコ町に1泊2日で遊びに行ってきました!

 

今回のニセコ訪問のメインイベントは……

キャニオニング

です!!

 

 

キャニオニングって何?

キャニオニングは、キャニオン(渓谷)で遊ぶフランス発祥のスポーツです。

ウエットスーツとライフジャケットを着て、川を歩いたり流されたり、滝壺にジャンプしたり。

f:id:mikoto-koto:20170713222623j:plain

流されたり……(当日撮ってもらった写真です)。

 

特別な道具を使わずに、自分の身体全体で自然を感じることができます(^^*)

 

大部分は川を歩いて移動するのですが、流れのあるところではプカーと浮いて流されて楽しめますし、

高いところから滝壺にジャンプするのはとてもスリルがあります!

崖から滝壺を見下ろした時の脚の震えったらもう……笑

 

f:id:mikoto-koto:20170713222805j:plain

(これまた当日撮ってもらった写真。飛び込む直前の怖さはとんでもないです……。)

 

大自然を身1つで感じられるというのが、キャニオニングの1番の魅力ですね♪

 

キャニオニングをしたい!ツアーの料金やオプションは?

ニセコでキャニオニングをしたいと思ったら、ツアーに参加しましょう!

ガイドさんが川の流れの強さを確認しながら先導してくれるため、安心して流れることができます^^

 

ツアーを行っている会社は複数あり、「ツアー中に撮った写真付き」、「周辺のホテルで使える温泉券付き」、「コテージ宿泊料金とBBQ代込み」などオプションが用意されたプランもありますので、気に入ったものを選んでくださいね♪

 

料金は会社やプランによって異なり、5,000〜9,000円くらいが相場のようですね。

 

ちなみに私は、写真&温泉券付きで5,400円というツアーに参加しました。

 

ツアーの写真は別途購入というスタイルが多い中、この価格で写真ももらえるのは嬉しいポイントでした!

しかし、プロのカメラマンがいるわけではなく、ガイドさんが撮っているため、写真に収めてほしい瞬間が撮れていなかったり、クオリティは微妙でした。

 

会社によってはガイドさんの他に、カメラマンも同行するツアーを行っている会社もありますので、写真がほしい方はそちらを選ぶと良いかもしれません!

 

キャニオニングをするために必要なものは?

キャニオニングに参加する場合、ウエットスーツ、ヘルメット、ライフジャケット、リバーブーツ、手袋など必要なものはツアー料金に含まれています。

 

参加者が用意するものは、水着、タオル、着替えのみ!

 

ウエットスーツを着ていてもずぶ濡れになるため、下には水着を着ておくと濡れても不快感がありません。

布製のTシャツやショートパンツだと、水を吸ってしまって動きづらくなるのでおすすめできません。

 

また、ツアー終了後に着替える際、濡れた体を拭くためのタオルと、着替えが必要になります。

 

タオルと着替えは多めに持って行った方がいいですね。川のにおいはしばらくついて回るので、コテージで洗濯したりするのがおすすめです。笑

 

冬だけじゃない!夏のニセコのおすすめアクティビティ

ニセコといえば、雪が降り積もるニセコアンヌプリ!

という感じで、ニセコはスキーやスノーボードなどの冬のアクティビティを楽しむ場所として人気を集めています。

 

実際にニセコでアクティビティのガイドをしている方も、冬はかなり観光客が多いけれど、夏はそうでもないと言っていました。

 

しかし! ニセコで楽しめるものはウインタースポーツだけではないのです!

 夏に大自然を満喫できるアクティビティも、とても楽しいんです(*^_^*)

 

私が体験したことがあるのは、先日のキャニオニングと、数年前に参加したラフティングです♪

 

ラフティングは数人でボートを漕いで移動するんですが、楽しいですよ〜!

ガイドさんにわざとボートをひっくり返されたり、滝つぼにジャンプしたりでこれまたずぶ濡れになります。笑

 

ただ、ラフティングはみんなでボートを漕がなければ進まないので、翌日腕がかなり筋肉痛になります^^;

日頃の運動不足が確実にバレますね。笑

 

ニセコは冬というイメージがありますが、夏もとっても楽しいので、北海道に遊びにきたときには是非、夏のニセコでアクティビティを楽しんでくださいね♪^^

劇団四季のライオンキングを見に行きました!

こんにちは!元公務員Webライターの海琴(@mikoto_write)です^^

 

7月はブログの更新回数を増やすという目標を立てましたので、雑記を含めて書いていこうと思います^^

今日は、私の大好きな劇団四季のミュージカル、ライオンキングを見に行ったお話です♪

 

 

ミュージカルの帝王・ライオンキング!ミュージカルならではの見どころは?

ディズニーアニメでも有名なライオンキングは、ミュージカルでも不動の人気を誇る作品の1つです。

ライオンキングの日本公演は1998年東京でスタートし、今年で18周年だそうです。

 

トーリーは大まかに言ってしまえば、主人公であるライオン・シンバの成長ストーリーという感じでしょうか。

トーリー自体はディズニーアニメで知っているという方にも、是非ミュージカル版ライオンキングを見ていただきたいです!

以下に見どころを2つ挙げておきますね^^

 

見どころ①動物の動きや表情を、マスクやパペットで表現!

ライオンキングの1番の見どころは、マスクやパペットで動物の動きや表情を細かく表現していることです。

f:id:mikoto-koto:20170708132729j:plain

(ライオンキング 北海道四季劇場パンフレットより撮影)

例えば、上の写真の右側・ミーアキャットのティモンは、後ろの緑の人がパペットを動かして演じています。

 

f:id:mikoto-koto:20170708132707j:plain

ライオンキング 北海道四季劇場パンフレットより撮影

 これは悪役のスカー。王の座をねらうシンバの叔父です。頭についているライオンのマスクは、引っ張って顔の前に持ってくることができます。

 

このようにパペットやマスクなどを動かして表現するのは、ミュージカルというより人形劇に近いところがあるかもしれません。

 

他にも竹馬で長い脚を表現したキリンや、4人の俳優が4つの足を動かすゾウなど、沢山の動物をパペットで表しています♪

 

見どころ②セリフの一部に方言が使われている!

有名な劇中歌である「ハクナ・マタタ」(「心配ないさー♪」の曲)を歌う陽気なコンビ・ミーアキャットのティモンとイボイノシシのプンバァ。実はこの2匹のセリフは、上演する地方によって異なる方言が使われているのです!

 

例えば、ティモンがプンバァに向かって「ばかなこと言うな!」と怒るシーン。

 

  • 東京(江戸弁):このばかたれが!
  • 北海道(北海道弁):はんかくさいこと言うなや!
  • 大阪(河内弁、京都弁):ワレ頭おかしなったんちゃうけ!
  • 名古屋(名古屋弁):このドタワケ!
  • 福岡(福岡弁):こんバカチンが!

 

「ばか!」と怒るシーンだけでもこんなにセリフに違いがあるんですよ!

これはティモンとプンバァが田舎にいることを表現するために、方言を使うことにしたからだそうです。

 

北海道の人は「はんかくさい」を普段から使うのかと聞かれると疑問ですが(笑)

それでもセリフの意味が全て理解できたため、やはり正しい方言が使われているといえるでしょう♪

 

まだ北海道弁の2匹を見たことがない方は、是非北海道で見てみてくださいね☆

生まれも育ちも北海道の私が言うのもなんですが、北海道弁は田舎感丸出しで面白いですよ。笑

 

ちなみにyoutube劇団四季公式チャンネルでは、北海道の方言バージョンをチラ見せしてくれていますよ!

www.youtube.com

 

2度目のライオンキング!複数回見に行く理由とは?

実は5月頭に1度ライオンキングを見に行っていまして、今回は2度目の観劇でした!

よく「1回見に行ったなら、もう良くない?何で何回も見に行くの?」と聞かれるのですが、気に入ったミュージカルは何回か見に行きたくなるんですよね。

 

理由は、「色々な距離や角度から見ることによって、雰囲気が全然違って見える」からです!

 

例えば、前回見たときには前から2列目の中央、若干左寄りからの席から見ていました。

かなり前の席で見たため、全体を広く見渡せるというより、動物の動かし方や衣装の細かいところをしっかり観察できたんです^^

 

しかし、ライオンキングはたくさんの動物が一気に出てくるシーンがあります。最初とか最後とか。

そこで前の席に座っていると、前にいる動物の陰に隠れて他の動物が全く見えない!という状態になってしまうのです。

前回は、シンバとナラが並んでいるめちゃくちゃ良いシーンが、前にいた鳥を操る俳優さんの陰に隠れてしまって、全く見えなかったという悲しい思い出があります。笑

 

そのため、1回前の席で見たら今度は少し後ろで見る、左の席で見たら今後は右の席で見る、と角度を変えることで、見える風景が全然違うため、何度も楽しむことができます!

 

お気に入りのミュージカルができたら、この「角度や方向を変える」見方を是非してみてくださいね♪

 

 

ちなみに私は、一番大好きなミュージカル「キャッツ」が北海道で上演されているときには、4回行きました☆笑

幼少期にも2回見に行っているので、トータルで6回見たことになります笑

 

キャッツは何回見ても感動しますし、席によって誰と握手できるかが変わるから、何回でも行きたくなるんですよね~♪ いつかタガーに連れ去られたい♡

 

※知らない方にはわけのわからない文章ですみませんでした※

 

超ラッキー!!終演後の「リハーサル見学会」!

 観劇3日前に、劇団四季の会員メールにこんなことが書いてありました。

 

『7月6日(木)の終演後、北海道四季劇場では第2回「リハーサル見学会」を開催いたします。』

 

えっ!? 6日って私が見に行く日じゃん!?リハーサル見られるの!?ライオンキングの!!??

きゃーーーーーーー!!!

 

と思わず叫びそうになりました。笑

 

劇団四季は大好きで、四季劇場にも何度も足を運んでいるのですが、公開リハーサルを行う日に見に行けたのは初めてなんです!

 

リハーサル見学会に参加するためには、指定された日時の公演チケットを持っている必要があり、開場中または休憩中にチケットを劇場の受付まで持っていくことになります。席はチケットと同じ座席ではなく、先着順で前から埋まっていくようでした。

 

終演後約30分間、俳優さんたちがリハーサルを行う様子を見学することができるのです!

 

皆さん衣装やマスク、パペットなど小道具は全て外しており、練習着と思われるTシャツやスウェットなどで位置や細かい動きを確認していました。

 

舞台メイクもしていないため、セリフでどのキャラクターか判断しなければいけないのも見ていて面白かったです!

 

先ほど写真を載せましたが、ティモンのようにパペットを使って表現されているキャラクターは、パペットを持っていないと誰だか全くわかりませんでした。笑

 

公開リハーサルは毎日行われるわけではなく、行う日も公開されていません。数日前に四季の会員メールでお知らせされるようです。

 

ライオンキング札幌講演のスケジュール、チケット料金

ライオンキングは2017年3月5日から開演しており、10月29日まで上演を予定しています(7月8日時点)。

 

チケット料金は3,240円~10,800円と差があり、前の席にいくほど高くなりますね。

四季の会会員であれば、一番良いS席は少し安く買うことができますよ♪

 

また、平日の昼間は少し安いウィークデー料金になることもありますので、劇団四季の公式サイトをチェックしてみましょう♪

www.shiki.jp

 

ライオンキングはミュージカルの帝王と言われているだけあって、本当に素晴らしい作品だと思います!

見たことがないという方は、是非見てみてくださいね♪

 

私も北海道弁以外のライオンキングを見てみたいな~^^

6月の収益報告と反省

こんにちは!元公務員Webライターの海琴(@mikoto_write)です^^

 

最近北海道も暑いです~ 28℃とかある日が普通にありますね。

(他府県の方、すみません。北海道民は28℃でも暑いと感じるんです。笑)

 

さて、6月の収益が確定しましたので、報告したいと思います!

 

6月の収益報告!作業時間が全然ダメダメ……

 6月の収益は、

76,294円(システム手数料除く)

 

5月は59,567円だったので上がりましたが、10万円を目標としていたので、全然及ばなかったですね~。

とにかく、作業時間が全然取れなかった。仕事に集中できなかったのが敗因です。

 

6月は住民税と国民健康保険の支払い&3年使ったスマホがとうとう壊れて買い替えたので、大勢の諭吉が旅立ってしまいました(泣)

だから預金がどんどん寂しいことに……。

 

早く稼げるように、7月は10万円目指して頑張ります!

 

継続案件の比率と、テーマ

現在継続している案件の比率は、

  • ランサーズ:40%
  • クラウドワークス:50%
  • 直接依頼:10%

 となっています。

ということで、クラウドソーシングを介さない直接取引も受けるようになりました!

クラウドソーシング上で一度依頼を頂いて、その後直接取引に至ったというわけではなく、最初から直接いただいたものです^^

クラウドソーシングから直接取引に切り替えることは、規約違反ですからね~。

 

執筆テーマは現在、

美容、健康、生活、金融、病院やお店の紹介

という感じで書かせていただいています!

 

ライターの良いところは、知らない分野を勉強しながら記事を書くことで、どんどん詳しくなっていくところですね♪

テーマの中には、あまりリサーチに時間を割かなくてもスラスラ書けるものもできてきました!

今後もっと色々なテーマの記事を書いてみたいです!

 

文字単価問題。安すぎる依頼が多い。

6月は、クラウドソーシングで継続していた案件を、いくつか断らせていただきました。理由は全て、単価が低いからです。

 

やっぱり、1文字0.5円でキーワード検索も構成案作成も執筆も全てやっていたら、割に合わないですね。

労力分の対価としては足りないです。

 

6月はなぜか新規の記事執筆依頼もたくさん来ましたが、ほとんどが1文字0.2~0.5円というものでしたので、それらは全てお断りしました。

 

それなりに良い記事を書いてもらおうと思ったら、そんな安い単価で依頼するのはいけないと思うんですけどね^^;

まず、プロフィールに「1文字1円以上でお受けします」と書いてあるんですが……。

 

まだまだ未熟なWebライターですが、ここは折れずに、自分で仕事を選んでいこうと思います!

 

記事の目的をしっかり考えないといけない

6月は目的から外れた記事をいくつか作成してしまって、修正にかける時間も多かったです。

「口コミ記事」とか「体験談」とか、柔らかい感じで同意を誘う記事が下手すぎました(泣)

 

論述系とか説明系とかの記事は得意なんですが、全体的に記事が固すぎるんですよね~

柔らかく伝わりやすい文章を書くのが、今後の目標です。

 

余談ですが、昔留学していたとき、英語でプレゼンテーションをする授業があったんですよね。

 

私は人前でとても緊張してしまうため、プレゼンテーションが苦手でした。

(使う単語が専門的になる & 緊張して動きが固くなる & 表情が強張る など)

 

そこで先生からフィードバックをもらった時、

 

「固いよ!ソルジャー(兵士)みたい!」

 

と言われたことがあります。笑

そこからしばらくあだ名は「ソルジャー」でした。笑

(あ、ペンネーム海琴じゃなくてソルジャーにした方が受けたんじゃない?)

 

そんな感じで、固さに定評がある私ですが(嫌だなぁ。笑)、

もっと読み手を意識した、柔らかい文章を書けるようになりたいです!

 

先日、7月の目標も設定しましたので、達成できるように頑張ります^^

mikoto-web-writing.hatenablog.com

今月は雑記も書いていこうと思いますので、よろしくお願いします♪

久しぶりの投稿。。。7月の目標を立てました!

こんにちは!元公務員Webライターの海琴(@mikoto_write)です^^

 

かなりお久しぶりなブログ投稿になってしまいました……。

完全に言い訳ですが、ちょっと6月は色々ありまして^^;

 

まだ6月の収入は確定していませんが、かなり厳しい状況になっているかと思います。6月に10万円達成したかったんだけどなー(>_<)

 

終わったことを悔やんでも仕方ないので、7月の目標をここに記します!

7月の目標!収入やら生活スタイルやら。

7月の目標は、以下のとおりとしたいと思います!

①月収10万円達成!

6月に住民税国民健康保険の支払通知書が来て驚愕しました(゜_゜)

これは早く稼げるようにならないと、本当にまずいことになるぞと痛感しましたね……。

そのため、6月の目標としていた月収10万円を、7月で絶対に達成します!

②たくさん遊ぶ!そしてブログの記事にする!

7月は会社員の友達も夏休みが取れるということで、遊ぶ予定がそれなりに入っています^^

もちろん、遊ぶことなく全ての時間を仕事にあてれば、月収10万円も余裕で超えられるのはわかっているのですが、私はどうしても遊びたいです。

自分も周りも独身で、自由に遊びまわれるチャンスはこの先どんどん減ってしまうかもしれないですし。

何より、公務員時代に全然遊びに行けなかったのが悔しかったから!!!

(度重なる残業、休日出勤、出張により……。)

 

ただ、遊ぶだけでは終わらせないようにしようと思います!

7月はブログのネタになりそうな遊びの予定がいくつか入っていますので、それをブログの記事として残します!^^

せっかくブログを開設したので、仕事の報告だけではなく、色々な記事を書いてみようと思います♪

 

ちなみに予定としては、劇団四季」「ジャズライブ」「北海道ならではの自然体験」

このあたりが書けそうかなーと思っています!

(今書いて表明しておくことで、サボることは許されない環境を作りました!笑)

 

③振り回されずに、仕事時間を確保する!

これは色々な意味を込めています。

6月はちょっと辛いことも重なって、気持ちの切り替えがうまくいかず、仕事が全然捗らない時期がありました。

 

6月は気持ちの切り替えができずに時間が過ぎてしまったので、7月は何が起きても動じず、しっかり仕事時間を確保したいと思います!

 

幸い、活躍されているライターさんをTwitterでフォローして、参考になることをバンバンリツイートさせてもらっているので、それを気持ちの切り替え材料としながら仕事を頑張ろうと思います^^

 

④ブログの更新頻度をもう少し増やす!

6月のブログは残念ながら、5月の収益報告しかできませんでした。仕事が全然できていない時期があって、それをカバーするために仕事を優先させた結果です。

色々なことに振り回されずにしっかり仕事をすれば、ブログを書く時間だって十分につくれるはずなので、7月はブログをもう少し更新します!

 

ただ、あくまでもライター業で10万円達成することがメインの目標なので、ブログは多くても数回程度になってしまうかなーと^^;

 

Twitterで多くのブロガーさんの参考になる記事をリツイートして、知識だけは少しずつつけているので、それをブログで実践していけたらいいなと思います!

 

もう少し気楽にブログを書けるようになれば、スピードも質も上がると思うので、少しずつ練習していこうと思います^^

 

⑤朝型に切り替える!

いつでも仕事の時間が取れると思うと、どうしても深夜に作業をすることが多くなってしまいます。

元々とても朝が弱くて、公務員時代は本っ当に起きるのが辛かったタイプなんです。一緒に住んでいた彼氏に起こしてもらって、なんとか毎日出勤していたくらい。笑 あぁ情けない。笑

 

深夜は周りが静かなこともあり、かなり作業が進むのですが、午前4時に寝て昼11時くらいに起きたときの絶望感がすごくて……。

時間的には7時間くらい十分寝ていたんですが、「午前中を無駄にしてしまった」感がすごいんですよね。

 

そのため、毎日起きてから絶望を感じるくらいなら、ちゃんと午前中から作業できるように生活スタイルを整えよう!と思います。

一般的な早起きは難しいですが、せめてお昼に起きることのないように。午前中から仕事ができるように。調整したいと思います^^

 

以上、7月の目標を挙げさせていただきました!

なんとか月収を達成できるように、そしてブログの更新頻度も増やせるように、頑張ります!!